LATEST ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
RECOMMEND

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

あっち こっち まち 観察日記!

まちづくりのワンストップサービスへ
協同組合 まちづくり案内人・和座 事務局長のまち観察日記
紙バンド手芸教室 前半戦
11月頭は文化の日。

このところ数年は、
 「駿府本山お茶まつり」  (すんぷ ほんやま おちゃまつり)
お茶に浸った連休を過ごしておりました。

昔、徳川家康が、その晩年を駿府城(現在の静岡市)で過ごされました。
茶を好み、特別に役人をつけて山で茶を育て、
お城に運ばせて楽しんでいたという故事にちなんだ催しです。



今年の秋は、日本茶インストラクターはお休みさせていただき、
「紙・バンドえ〜ど隊」として富士へでかけました。

  全国紙バンド作品展 in Fuji   が今回は秋にお引越しのため、

東海道新幹線・新富士駅にある「ステーションプラザFUJI」で
手芸教室のお手伝いです。

手芸教室の受付







この手芸教室がはじまって、5年ぐらいになります。

今では、

これを楽しみに朝早くから、また遠くからお越しいただくお客さまが多く、
とても賑やかです。

(たまたま会場を通った知り合いが「これ、いったい何?」とびっくりするぐらい)

今回の教室は、干支シリーズの「丑」と手まりの2種類。

オリジナルの作品見本とその応用例は、撮影会状態。

(奥様たちも、携帯カメラが主流です)


材料がキットとして用意され、「ひょっとこの会」のみなさんがついて、

つくり方の説明やアドバイスをしてくださいます。
手芸教室〜夢中







紙バンド手芸の世界を一緒に過ごし、
お客様から「楽しかったよ〜」と声をかけていただけるのが、
スタッフの喜びでもあります。


それにしても、この日は午前中からかなりハイペースで回転しました。

え〜ど隊のスタッフも少なめで、めまいがしそう。

「文化の日の頃はあっちこちでイベントがあるから、
そんなにお客さんがお見えにならないのでは・・・?」という予想でしたが、

午後の部の途中で、「丑」ちゃんの材料が完売

お土産用にあとで買っていこう!と思われていたお客さまもいらしたとのことで、
残念な思いをさせてしまいました。 ごめんなさい。

手芸教室 おつかれさま!







ひょっとの会のみなさんは、

もう一日(11月8日)の教室に向けて、急きょ、材料追加作業に入ることに・・・。


なお、全国のみなさまの作品展示は11月8日まで行っています。

作品に手書きのメッセージが添えられたものもあり、
読んでいて、ちょっとほろりとしそうなときも。


新富士駅ご利用予定の方、ぜひ、お立ち寄りください。


| 紙・バンドえ〜ど隊 | 14:23 | comments(0) | - |
全国作品展 準備中・・
「紙バンド手芸」の作品展が、明日11月1日(土)より9日(日)まで、

東海道新幹線・新富士駅にある「ステーションプラザFUJI」で開催されます。


その前日となる今日は、会場設営をしました。


全国紙バンド作品展 味わい看板

入口の手描き看板も、ただ今準備中



作品展示会場となる 新富士駅ステーションプラザは、

今年その一部が改装され、展示場の照明も明るくなりました。

全国から出品されたたくさんの力作を、より美しくご覧いただけると思います。


主催者によると、毎年ご参加いただいている方も多く、

そのレベルも年々上がっているそうです。

確かに。

デザイン、精緻さ、美しさなどにつられてついつい見入り、

仕事の手が止まっていました。

それに、

いつもの会場も、だんだん余裕がなくなってきた感じ。(力作がたくさん)



なお、作品展と同時開催の「手芸教室」は、

11月1日と8日(いずれも土曜日)に開催します。

受付は9:00〜11:30と13:30〜16:00。

いつもの様子では、午後にお越しいただいた方が、多少すいていますよ。


明日以降の開催の様子も、追ってご紹介したいと思います。

お楽しみに。
| 紙・バンドえ〜ど隊 | 22:00 | comments(0) | - |
おひなさま展 紙バンドワークショップ 2日目
〜紙バンドでつくる〜
てまり・こまとちっちゃなおひなさま


の体験ワークショップが終了しました。 ふぅ〜。

紙バンド 親子で体験

2日目の今日は、
親子連れが多くって、
とても和やかな雰囲気でした。


お越しいただいたみなさま、
本当にありがとうございました。


高松宮妃のおひなさま展は、
 静岡市のグランシップで3月3日まで開催しています!

メイン展示のお雛様は昭和初期の京雛
高松宮妃喜久子さま(徳川慶喜公のお孫さん)の
お嫁入り道具の一つです。

そのボリューム感に圧倒されます びっくり

そして、ゆっくり見ていくと、
繊細で、ていねいに作られた小物、お道具それぞれに、
昔の暮らしや雅な雰囲気を感じていくことができます。

おひなさまブームの昨今ですが、
こういう本物は何度見てもいいですね。


なお、お着物の方は入場無料です。
昨年は、和装の男性もお見かけしました。

今年は、体験に親子でお着物という方もいらっしゃって
はなやかで、かわいらしかったです。

| 紙・バンドえ〜ど隊 | 22:10 | comments(0) | - |
おひなさま展 紙バンドワークショップ 初日 その2
先日作っていた小さなものは・・・

ワークショップのタイトルにもなっている、
おひなさまの冠(かんむり)です。

そのほかのパーツと組み合わせ、
ボンドで貼ったり、ひもで留めていくと
 ↓ こんなふうに ↓

ちっちゃなおひなさま 見本

このおひなさま、
おびなめびなが一緒に手のひらに乗るぐらい小さいんです。

それで「ちっちゃなおひなさま」と呼んでいます。


全身、紙ひもと紙バンドでできています。


この手芸用の紙バンド、
いろいろな色があってカラフルですが、
じつは、牛乳パックなどから作られる再生紙。

eco-friendlyな手芸です。



紙・バンドえ〜ど隊は、
紙バンドを愛する 「ひょっとこの会」 、
紙バンドのメーカー植田産業株式会社さん(静岡県富士市)と協力して、
こんなワークショップを年数回行ってきました。

どこかで見つけたときは、ぜひ参加してみてね。
| 紙・バンドえ〜ど隊 | 21:29 | comments(0) | - |
おひなさま展 紙バンドワークショップ 初日
いよいよ始まりました!

おひなさま展 紙バンドワークショップ 入口


〜紙バンドでつくる〜
てまり・こまとちっちゃなおひなさま


 IN 高松宮妃のおひなさま展 です


会場のグランシップさんにも、
ブログで予告&ご紹介いただいています  m(__)m

今日は、静岡県以外からも大勢お越しいただきました。


この 「おひなさま展」 でのワークショップも、
ご縁があってスタートしてから、
今年でめでたく3年目 拍手

「昨年はまだ子供が小さかったから来れなかったの」

「今年は、これを楽しみにして来たのよ!」

「昨年はまりを作ったから、今年はおひなさま」

「最初は大変かな? と思ったけど、
 やってみたら、とても楽しかったわ!」

など、うれしいお言葉をたくさんいただきました。


お越しいただいたみなさま、
本当にありがとうございます!(by受付)



| 紙・バンドえ〜ど隊 | 21:06 | comments(0) | - |
体験ワークショップの準備中です
久々に工作の時間です。

はさみで「紙バンド」をパチッ、パチッ。

(↑爪切りみたいな音。
  紙バンドは普通の紙より厚いので、こんな音がします)

お雛さま かんむり



今日作っているのは、こんな形。

一円玉と比べると、だいたいの大きさがわかるでしょうか。

これが何になるか・・・・?

今週末、紙・バンドえ〜ど隊として
グランシップ(静岡市)にワークショップでお邪魔します。

お楽しみに! 
| 紙・バンドえ〜ど隊 | 21:51 | comments(0) | - |